通常の出来事(日記)、SDFC、カプセルプラレール、子育てなど

SDガンダム改ブログ

| スポンサー広告 | --:-- |
北海道をグルグル
101228.jpg
 久しぶりのブログ。。。なかなか書けない。忙しかった事もありで書く時間がなかった出張で。

 つーことで、9月中旬~12月末までの約3ヵ月半は、本社からも応援要請という事で札幌を基点に北海道へ仕事で出張してきた。

 出張及びやや遠征等の範囲は、上図に示した赤い範囲。北海道の面積の約半分弱は回ってきた感じだ。

 3ヶ月半の間、9月は埼玉~札幌を4回往復。その後、10月、11月はそれぞれ1往復で数日間の帰宅。最終日(帰宅)は12月24日でした。


 せっかくなので。。という気持ちで、作業中止などにより現地完全待機日、週末など使って、「行ってみたい!」と思った所は出来るだけ行ってみた。むろん全ては行ききれてはいないケド。

●行ってみたいと思った候補の内、行けた所
・三毛別ヒグマ事件跡地
・幻の恵岱別大橋
・乗降駅から廃止駅及び信号所になった石北本線の連続4駅(天幕、中越、上越、奥白滝)
・奥白滝駅を含む上白滝駅、白滝駅、旧白滝駅、下白滝駅への訪問
・昭和炭鉱への入口と地史図
・浅野炭鉱跡地
・留萌鉄道の起点の恵比島駅
かな。

●惜しかった所(時間がなく目前にして断念)
・昭和炭鉱跡地
・沼田町資料館と苫前町資料館
・三毛別森林鉄道跡
・未成線となった名羽線跡
・廃線となった王子製紙苫小牧工場専用鉄道跡(湖畔周辺)と洞爺湖電気軌道跡
・廃線となった夕張鉄道の錦沢駅勾配型スイッチバック跡
・廃線となった富内線跡(日高町駅)、胆振線跡(北湯沢駅周辺)、広尾線跡(広尾駅)、岩内線跡(岩内駅)、幌内線跡(幾春別駅)
・日本初の鉄道だろうと考えられている芽沼炭鉱軌道跡
・日本最強の秘境駅と言われている小幌駅(礼文華峠の旧道から)
ぐらいか。。。

 行けた所は、なんとか記録として残しておきたいのでブログ又はHPで公開してみたい。



 さて、仕事のほうは、土日作業は原則禁止なので、週末は実家の札幌にお泊り。それでも夜勤明けが土曜日とか、日曜日の現地入りなどで、3か月間の3分の2は、まともなお休みは無かった。。特に前半は。

 体と頭を使う作業なので、毎日疲労困憊でした。唯一の救いは、業務アシストに回っている事。主管理や主担当になっていたら地獄である。

●仕事で辛かったもの
・夜勤→日勤又はその逆が数日間での入れ替わりが連続した事
・作業地への移動。特に長万部→襟裳と襟裳→帯広経由→日高町
・マイナス11℃になった日の夜勤作業
・風邪を引きながらの作業
・凍結路の長距離運転
・真冬日の夜勤中で作業車の故障(2回)
・的確な業務の遂行とジャッジメント(最終評価判定責任者)
 
●出張先(仕事)で良かったもの
・沢山の人と出会えた事
・協力会社の方へのスキルUP(向上心)とモチベーションUP(責任感)させた事
・大きな事故もなく終えられた事と次へつなげる戦略性を得た事
・作業効率UPによる原価低減に貢献できた事
・出張先の宿泊の宿が12箇所(札幌の実家は除く)と多種多様な旅館に泊まれた事
・美味しい北海道の食事(概ね一通り食せた)
・3箇所(4旅館で合計10日間)の温泉入浴
・趣味で行きたい所へ行けた事

●もう少し・・・
・道南や道北、道東方面が少なかった事

 んな感じだろうか。

 移動距離は、北海道内だけで約8000km。埼玉の自宅までを含めると約27000kmにはなろうかと。なんだかんだで長かったような短かったような。。。子供に会えなかった事もつらかったな~。。。それでも幼稚園のイベントは途中帰宅で参加することも出来たし。なんだか久しく親の顔を多く見た感じもする。

 結果的にとても良い出張だったと思います。

 クリスマスはいきなり実施。正月を迎える?なんていう行事感覚があまりない。。。27日は忘年会だったケドいまいち。

 正月休みは8連休だ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| 日記 | 02:46 | トラックバック:1コメント:1
大快晴の運動会は大成功
 11日は朝から大快晴。運動会日和となりました。パパも運動会運営係なので朝早くからから準備です。

 幼稚園最後の運動会。年長さんとしての役目を果たした健ちゃん。プラカード持ち、選手宣誓、未就園児や年少さんたちへのプレゼント渡しなどなど、年長さんの役目は大きいです。ちなみに健ちゃんはプラカード持ちでした。ジャンケンで最後に勝ち抜いた結果だそうです。

 運動会は、何事にもめげずに頑張りぬいた子供たちの精神は感動ものでした。幼稚園ってイイですね。こんなに小さいのに、よく色々とできると思いますです。先生たちの指導に感謝ですね。

 年少、年中と見てきましたが、やはり年長さんが一番力が入ってますね。なんといってもメインイベントは、「クラス対抗リレー」4クラス中3位でしたが、頑張ったと思います。

 第一走者からすでにビリ・・・さらに途中でバトンの受け渡しがうまくいかず、バトンの落下もあり、さらに引き離されてしまいました。1位とは最大でトラック半周分の差が付いてしまいました。健ちゃんも単独走者となりましたが、全力で走りぬきましたね。エライです。それでも健ちゃんのクラスは、後半からグングンと差を詰めてきて、盛り上がりの抜きつ抜かれつつの3位4位の攻防を見せてくれました。

 子供たちの真剣さはスゴイですね。競争社会のお勉強(勝ち負けを体で経験)にもなっているようで。ここの幼稚園の方針、理念はとてもイイです。子供たちの真剣な眼差しがそれを物語っておりました。健ちゃんもあのような真剣な眼差しは、初めて見ました。クラス一丸となることと、一人一人の重要さを感じたような表情でした。

 相手チームのバトン落下もあり、なんとか3位でゴールです。アンカーはクラスの先生が担当です。

 踊り、組み体操など、年長さんならではのお披露目も大成功でした。

 顔が赤いパパ。この時期に日焼けしてしまい、ちょっとヒリヒリしています。
 
 健ちゃん来年は小学校の運動会だね。

 幼稚園のイベントはまだ色々ありますから、全部参加しますよ。

 

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

| 子供 | 00:50 | トラックバック:1コメント:0
運動会が・・・イライラ発言
 9日は、せっかくの幼稚園の運動会が雨で延期に。。。幼稚園最後の運動会なので、茨城の爺や婆や、札幌の爺や婆やまで駆けつけてくれたのに・・・10日も雨なので11日となりました。なので札幌は不参加、茨城も婆やのみ参加するという寂しい状況になってしまいそうです。


 誰だ?雨男は。。。運動会や大きなイベントとなると幼稚園にはどうやら強烈な雨男がいらぬ威力を発揮するようで。。。ママが言ってました。強烈な雨男が居るって。。。

 年少の時も曇り時々雨、年中はなんとか曇り。それでも近隣ではなんと雨が降っていたのだ。年長は、最悪の延期。正直!雨男のようなヤツは排除だ。あっちへいけ。。。まったく


 当の自分は、パパさん運動会運営の人員なので、これでも出張中の夜勤明けで北海道から1日早めてもらって帰宅したのに。。。バカやろう。。。色んなところに波及することを理解していないバカな雨男はいらん!

 久しぶりに夜勤となったが、やっぱり歳か?!。。12時間ひっくり返すって体にこたえる。


 11日は運動会が終わったら、即北海道へ向かわなければいけない。12日は朝の8時から仕事なので、5時半には起床しないといけないしね。日勤2日、またもや夜勤2日となるハードスケジュール。日勤から夜勤へは、200kmぐらいの移動もある。


 北海道は飛行機使ったら早いし近いよね。なんていうアホなヤツもいるが、ドア~ドアまでは4時間半~5時間は必要なのだよ。それより、飛行機以外の到達は非現実的というのもアホらしい。。。はよ北海道新幹線を完成させて、リダンダンシー的な効果を出すべきだ。

 リニア新幹線もそうだ。南アルプスルートで大賛成である。リニアの構想や理念を理解していない長野県はアホやね。第二の東京や大阪、名古屋に長野県が将来なる!というのであれば、長野県大回りルートでも良いだろう。仮に長野県ルートで建設しても、第二の東京には絶対にならない。であれは結局無駄な公共投資といわれて叩かれるだろう。

 コンビニや、スーパーにいつ行っても商品が買える状況は、道路を含めた物流がしっかりしているからで、そのほとんどが公共投資に依存していることを理解していない人が多すぎる。いつになったら日本人は理解できるんだろう。いろんなところに波及する、している状況を一人一人がスキルUPしていけば、不況から脱出できるだろう。いつまでも保守的で自分さえよければ的な発想があるから、ぜんぜん変わらないのだ。

 幼稚園の雨男よ。理解しろ。って言ってもポカンとして何いっているのか分からないだろうな。。。

 ということでSDFCの購入やヤフオクも一時休止です。。。泣き泣き

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| 日記 | 04:32 | トラックバック:0コメント:0
三毛別羆事件復元地と秘境駅へ
100918-03.jpg
 北海道への出張は、札幌を起点に、夕張、日高、富良野、三笠、支笏、室蘭、長万部、定山渓、留萌、士別、上川と大移動。この移動で26箇所の現地確認で2日半を要し、道内の移動距離は1300kmを超えた。


 そのうち、唯一1人での行動日となった留萌、士別、上川方面では、以前のブログでも紹介した「三毛別羆事件」の復元地へ立ち寄る事ができた。


 大正4年のその昔、北海道の開拓民を襲った獣害事件があった。世界でも類を見ない悲劇がここであったのだ。

 ドキュメンタリー本も出版されており、その悲劇の内容が詳細にかつ生々しく記載されている。行く事ができれば、いつかそのうちに・・・が今実現できそうである。


100918-04.jpg
 復元地は、留萌市の北にある苫前町。古丹別の交差点から18km先の奥深いところにあるようだ。

100918-05.jpg 100918-06.jpg
 走って走って県道の行く末は、センターラインがいきなり無くなり、砂利道となる。この砂利道の先約200m先には。。。。



100918-08.jpg 100918-09.jpg
 復元地に到着します。本に載っていたとおりの場所へ来た!って感じだ。ヒグマはかなり大きいようだが。。。



100918-10.jpg
 事件の説明板

100918-12.jpg
 当時の状況

100918-11.jpg
 復元地の案内図


 現地には30分ほど居ただろうか。自分ひとりだけで誰もいないしやってくる気配もない。木々や草などが風になびく音以外はない。時折無音の世界にもなる。鼓膜が一切反応していない「クーン」とした状態だ。

 しばし、当時の事件を本で得た内容を思い出す。小屋の玄関口にあった標柱には、「幹雄6才」とある。健ちゃんもまもなく6才に。言葉にならないが、当時の人たちの苦労は計り知れない感覚に。。。。


 実際の事件現場は県道を少し戻ったところらしい。周辺は農耕の風景のみで人影もない。

100918-07.jpg
 レンタカーのナビでも、復元地より先は行き止まりになっている。南側からは来る事ができないので、少し効率が悪いが北側から県道を入って、来た道を帰る方法以外ない。飛ばしても現地往復には1時間は欲しいところだ。



100918-15-1.jpg
 三毛別のあとは、国道を東へ。集落以外は、自販機すらない道をひたすら走り続ける。北海道らしい風景がたくさん見ることができる。

 こんなことを言うのはなんだが、観光客でよく見られる時速50kmとか60kmとかでチンタラ走っていると、ガンガンあおられます。しかも女の子や婆ちゃんまでも飛ばし、追い抜きをかけてくる。それだけ目的地まで遠いから飛ばす方は多いですね。当の自分も時間にあおられ、単独走行時では時速80kmを下回ることは殆どなかった。気が付いたら100出ていた事も。。。それでも目標物がないし、広いので、飛ばしている感覚がない。首都圏ではありえない感覚だ。



100918-13.jpg  100918-14.jpg
 今は無き、鉄道路線の深名線の「朱鞠内(しゅまりない)駅」へ。学生のころ、深名線に乗って、ここ朱鞠内を訪れた事があるが、その当時の面影はまったくなかった。


 100918-15.jpg 100918-16.jpg
 朱鞠内のあとは、道央自動車道に乗るので、士別市内を経由せず、ちょうど1年前にも訪れた秘境駅のひとつ「北剣淵駅」へ。

 今日の走行距離は650km。11箇所の現地状況を終えて、実家の札幌を7時出発で帰宅が21時前となった。

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| 日記 | 01:28 | トラックバック:0コメント:0
ご当地B級グルメ
100918-01.jpg
 急遽、1週間ほど北海道へ出張してきた。その先で食したB級グルメ「富良野のオムカレー」

100918-02.jpg
 こんな感じ。地元の食材だけで作ったもののようです。ふらの牛乳とミニサラダとイチゴソースのアイスクリームが付いて1000円なり。フワフワたまごとチーズとカレーが良くあって美味しかったです。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

| 日記 | 00:50 | トラックバック:0コメント:0
東京サマーランドへ
100827-1.jpg
 昨日27日(金)~30日(月)まで4連休。まともな夏休みは取得できず、分割して取得。夏休みももう終わりなので、平日にサマーランドへ行ってきた。おそらく30年ぶり。。。天候も良く、早朝にも関わらず相変わらず暑い日です。

 家を6時すぎに出発。圏央道のおかげで、埼玉→八王子方面は概ね1時間たらず。インターも東へ東へ出来つつあるので、利用しやすくなってきました。
 到着は7時すぎ。駐車場は第一Pで楽勝でスイスイで入れましたが、入場待ちはすでに200人ぐらいの列が出来ておりました。ま、これでも早い方でしょう。


100827-2.jpg 100827-3.jpg
 流れるプールの前のレストハウスの1Fでレジャーシートを用いて場所取り。日陰だし、遊園地にも近く、プールにも近く、無料更衣室やコインロッカーも目の前でgoodな位置です。サマーランドで長く遊ぶには場所取りが命ですね。
 
 入場は8時30分でした。9時からプールに入れます。プール施設は、スライダーを除いて全部制覇。波の出るプール、流れるプール、流れないプール、遊戯施設、アクア施設等など。。。9時から10時は空いている方かも。時間の経過とともに混雑混雑。15時すぎぐらいからまた空き始める。。。スライダーは朝1番がイイかも。終始長蛇の列でした。

 遊園地はガラガラ。。。暑すぎて誰もいない状態に近い。4機種乗っただけで大汗に。。。上着と履き物であれば水着のまま乗ることができます。
 プール、遊園地、プールという感じですね。ここのバイキングは本格的なものだったので、真ん中に乗ったにも関わらず、健ちゃん怖すぎて泣いてしまいました。。。ちなみに両端は、ほぼ垂直になるくらい(最高点は地面を真下に見る感じになる)まで上昇します。
 昼食やおやつは事前に準備。園内の飲食は高くて不味いらしいので。。。準備して大正解でした。

 滞在時間は9時~17時前までいたので8時間弱。そのほとんどは、流れるプールで過ごしました。夏季営業で21時までやっていますが・・・健ちゃんはとっても楽しかったようで、終始ぶっ飛び状態。車に乗って5分程度で撃沈。。。でした。 

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

| 子供 | 11:13 | トラックバック:0コメント:0
最後の収穫・・・
100820-1.jpg
 猛暑の影響で夏の収穫は減少。。。ミニトマトでまともなものはこれだけ。。。この5倍ぐらいの量は破棄状態。トマトも8月の収穫はダメでした。

100820-2.jpg
 ナスは、テントウムシダマシにやられて穴だらけ・・・枝を剪定して秋茄子に向けてやり直しです。

100820-3.jpg
 2個目のかぼちゃが出来ました。しばらく結実せず、観賞用や日よけ用だったのですが、日に日に大きくなっています。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

| 家庭菜園 | 10:39 | トラックバック:0コメント:0
いろいろ沢山
 しばらくぶりにブログをUP。ぜんぜん書いていなかったな~。。。難関の資格試験も終わってやっと夏がきています。
100816-1.jpg
 スーパーあずさに乗って甲府へ。もちろん仕事でだ。
100816-2.jpg
 自分的にはこちらの貫通扉の付いた方がすきだ。
100816-3.jpg
 甲府からは車で移動。国道52号を南下して万沢や南部町の方へ。写真は東名高速道路から撮影した富士山。



100816-4.jpg 100816-41.jpg
 カププラトーマスの「ミラクルへんげスペシャル!編」。飛行機になったトーマスがイイね。パーティー用の衣装を考えている空想の中だけで登場する。しかも2カットのみと貴重なシーンだ。
 うねうねの頂上レールは、設計がよろしくない。発想はとても良いのだが。橋脚となる個所にはレールの刻みが入っていない。このため、ゼンマイ車はここで空転してしまい進まないのだ。モーター車は楽勝だが、脱線しそうになる。


100816-5.jpg
 家の近くで自治会の盆踊り。昨年は小学校の耐震工事で中止だった。蒸し暑くない夜だったけどビールは美味かったですね。


100816-6.jpg 100816-7.jpg
 鹿島灘と鹿島サッカースタジアム。これも仕事で通りかかったもの。猛暑日もいいところで、日なたの温度は40℃を超えていた。


100816-8.jpg
 カププラの「夢の!特急列車編」。今回は気合を入れて4000円20個をGET。健ちゃんはトーマスや仮面ライダーのガチャを我慢して、サンダーバードを絶対getする!と言っていたのでね。
 という事で、ぬわんとストラクチャーは大きな鉄塔とポイントレールとライトステーションが各1個のみであとは全部車両でした。強く思ったサンダーバードは1200円分(たった6回)で3両をGETできた。スゴイね健ちゃん!
 あさぎりや883ソニックは4両だ。

100816-9.jpg
 パパの4両サンダーと並べて競争。ほとんど同じ速度でした。。。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

| 日記 | 01:43 | トラックバック:0コメント:2
ゆふいんの森をGET
100719-1.jpg 100719-2.jpg
 カプセルプラレールのガチャが集中していたので1回だけやってみた。

 200円しかないから1回だけだよ~と言うと、健ちゃん迷いながらN700編にするか不屈編にするか新幹線SP3にするか南国編にするか迷っていた。

 回したのは南国編。おおおお!!!出たのはゆふいんの森の先頭モーター車。また引きの強さがありました。スゴイね健ちゃん。

 中間車と後部車は持っていたので、3両編成が完成です。さっそくレールを組み立てて走行させました。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

| おもちゃ | 00:45 | トラックバック:0コメント:0
収穫!収穫
100719-3.jpg
 週末は大収穫~トウモロコシはこれでおしまいです。苗も引き抜いてさっぱりです。ナスは定期的に収穫しているので1本だけ。かぼちゃは1個だけ実がなって収穫です。ジャガイモは適当に生えてきたもの。これで全部収穫完了です。小ぶりですが収穫できました。枝豆は少しだけ。プチトマトも定期的に収穫しているから、今日はこれだけ。収穫はほとんど健ちゃんが行いました。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

| 家庭菜園 | 00:35 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

こんこんとかめちゃん

Author:こんこんとかめちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
